一般社団法人 日本ボッチャ協会

よくあるご質問

よくあるご質問FAQ

員登録

Q

会員登録は、原則「団体登録」となっています。
「 団体」とは、各都道府県協会、企業、クラブチーム等を差します。
登録については、団体の代表者が行います。
各都道府県協会がある地域は、各都道府県協会を通じてのご登録にご協力をお願いします。
お住いの地域にボッチャ協会がない場合に限り、個人でも登録が可能です。

Q

新規登録料(2,000円)+年会費(3,000円)がかかります。
登録2年目以降は、年会費のみの納入となります。
年会費は資格員毎とにかかります。
会員登録手続き同様、新規登録料および年会費の納入は、団体の代表者がまとめて納入します。
納入方法は、クレジットカード決済かコンビニ決済となります。
納入に係る手数料は、団体負担となります。

Q

登録情報に変更がある場合は、所属している団体の代表者へご連絡をお願いします。代表者の方が、団体のマイページより変更手続きを行います。

Q

会員登録は年度ごとになります。更新期間は、毎年3月中旬から5月末日までとなっています。登録更新手続きは、団体の代表者が行います。更新手続きは、更新期間内に完了してください。期間を過ぎてからの更新は、新規扱いとなりますので、ご注意ください。
新規会員については、年度内いつでも受付けています。

Q

パスワードの再設定をお願いします。再設定の仕方が分からない場合は、事務局へご連絡ください。

会関連

Q

日本ボッチャ選手権(予選会・本大会)への参加の手続きについては、団体の代表者が行います。参加要件や手続きの詳細は、大会要項に記載してありますので、ご確認ください。
ボッチャ東京カップ、全国ボッチャ選抜甲子園については、チーム又は学校ごとのエントリーとなります。詳細については、別途開催要項をご確認ください。

習会

Q

参加する講習の内容により違いはありますが、室内履き、筆記用具は最低限必要となりますので、参加される講習会の要項をよく確認をし、その他をご準備の上、ご参加いただければと思います。

具について

Q

当協会では、ボッチャボールのセットを有料で貸し出しをしています。
物品貸出に関する規程をご確認いただき、所定の申込用紙にご記入の上、メールまたは郵送で、事務局までお送りください。

Q

ボッチャ用具総合メーカーのサイトをご参照下さい。https://www.apowatec.com/contents2/

の他

Q

簡単ボッチャガイドや日本ボッチャ協会競技規則をご確認ください。
これから、ルール等学びたいという方は、日本ボッチャ協会が開催しているサポーター養成講習会の受講をご検討ください。

Q

お申し込みは、1万人プロジェクトのお問い合わせからお申し込みをお願いします。内容を確認し、後日担当より連絡をいたします。
https://minnade-boccia.com/contact/

Contactお問い合わせ

体験会開催依頼・講師派遣依頼・講習会開催依頼はこちらからお問い合わせください。
取材依頼・メディア受付は
media.japanboccia@gmail.comへご連絡をお願いします。

お問い合わせする