優勝した小平特別支援学校 小平プレミアムズ
一般社団法人日本ボッチャ協会は、2023年8月10日(木)墨田区総合体育館(東京都墨田区)にて、「第8回全国ボッチャ選抜甲子園決勝大会」を開催しました。「小平特別支援学校 小平プレミアムズ(東京都)」が見事2年ぶりの優勝を果たしました。
今年で8回目となった全国ボッチャ選抜甲子園大会。昨年の42校を上回る43校がエントリーした予選会は、6月9日(金)~18日(日)の日程で実施されました。各校が与えられた課題に対してそれぞれ取り組み、オンラインまたは郵送で動画を提出。4つの課題の総得点と提出された動画を実行委員会にて確認、審査の上で順位を決定し、決勝大会進出校が選考されました。決勝大会出場枠は、昨年の8チームから16チームに倍増。見事予選を勝ち抜いた15校に、昨年度優勝校をシード校として加えた16校が決勝大会に出場。真夏の東京で日本一をかけた熱戦が繰り広げられました。
初戦から好試合が多く、会場のボルテージも上がる中、決勝まで勝ち上がったのは前回王者の「いしかわ特別支援学校 TEAM I(アイ)(石川県)」と前々回王者で奪還を目指す「小平特別支援学校 小平プレミアムズ」の2校。正に強豪校同士の頂上決戦となりました。
試合は最後まで目が離せない展開となり、選手たちの一投一投に皆さん食い入るように見ていました。最終結果火ノ玉JAPANでも活躍し、ボッチャ甲子園では3年連続での表彰となった一戸彩音選手擁する小平プレミアムズが2年ぶりの優勝を果たし、見事王座を奪還しました。見事大会MVPに輝いた池田晃琉選手のスーパーショット、一戸選手のキャプテンシーも光りました。
見事なキャプテンシーを発揮した一戸彩音選手
大会MVPに輝いた池田晃琉選手
昨年優勝の「いしかわ特別支援学校 TEAM I(アイ)」は2年連続での決勝進出を果たし、強豪校としての実力を見せてくれました。大接戦となった3位決定戦では、船橋夏見特別支援学校なっつみーズ(千葉県)が花畑学園HANAGAKU(東京都)を下し、表彰台に上がりました。
準優勝のいしかわ特別支援学校 TEAM I(アイ)
3位の船橋夏見特別支援学校なっつみーズ
また、大会には火ノ玉JAPANの内田峻介選手、唐司あみ選手もゲストとして応援に駆けつけ、レッド吉田さんと共にエキシビジョンマッチでは会場を盛り上げてくれました。内田選手は学生ボランティアとして裏方のサポートにも積極的に携わってくれました。
また杉村英孝選手も応援に駆けつけ、MVPに輝いた池田選手にトロフィーを贈呈。ライブ配信では、自身初となるゲスト解説を務め、若い世代の選手たちへの期待感も語ってくれました。
参加校も徐々に増え、年々レベルを増すボッチャ甲子園。来年はどんな戦いが見られるのか、未来の火ノ玉JAPANを担う選手たちの活躍が楽しみです。
【最終結果】
優勝
小平特別支援学校 小平プレミアムズ(一戸彩音・池田晃琉・與猶柊心・風間聖実)
準優勝
いしかわ特別支援学校 TEAM I(アイ)(高橋昂暉・西村遥哉・坂口由宇・林咲希)
3位
船橋夏見特別支援学校 なっつみーズ(小林蒼翔・大峯充生・岩里武洋・醍醐ちひろ)
4位
花畑学園 HANAGAKU(鈴木咲良・工藤勇人・下坪春真・吉岡琉翔)
公式競技結果は以下より。
第8回全国ボッチャ選抜甲子園_決勝大会競技結果