初のインクルーシブ個人戦大会「BOCCIA GRAND PRIX 2025プレ大会」を丸ビルで開催
来年度より実施予定のBOCCIA GRAND PRIXに向け、本日、東京丸の内の丸ビル「マルキューブ」にてプレ大会が行われました。
火ノ玉JAPANの杉村英孝、廣瀬隆喜、一戸彩音(RO:一戸賢司)の3選手を含め、過去様々な大会で活躍してきた各カテゴリーの有力選手8名が集結し、史上初となるインクルーシブ個人戦の頂点を争いました。
試合を前に、MCのテレビ朝日・久保田直子アナウンサーの進行と特別ゲストの古舘伊知郎氏、解説の日本ボッチャ協会・新井大基氏の軽妙な掛け合いに、丸ビル「マルキューブ」に集まった多くの方々が足を止め、観衆の熱気も高まりました。そんな普段の試合とは違う環境のなか、第1試合から杉村vs廣瀬両雄が対決するなど、白熱の展開で進行。2エンドマッチで行われた1回戦はどの試合とも見どころ満載の好ゲームとなり、杉村英孝、鶴井純一朗、田村和秀、木脇琴音の4選手が準決勝に勝ち上がりました。
実力者同士の好カードとなった準決勝
準決勝は「杉村 vs 鶴井」、「田村 vs 木脇」のいずれも実力者同士の好カードとなりました。
杉村 vs 鶴井の試合は、一進一退の攻防。第1エンドで鶴井選手が2点を先制し、有利と思われましたが杉村選手の素晴らしい粘りで最後は僅差の勝負。2-1で鶴井選手が逃げ切りました。「夢に見ていた」という火ノ玉JAPAN杉村選手との真剣勝負に勝利し、決勝進出を決めました。
田村 vs 木脇の試合では、本日ショットが冴えていた田村選手がこちらも第1エンドで2点を先制し優位に立つと、木脇選手は第2エンドでロングボール勝負に持ち込みます。好ショットの応酬となった素晴らしい戦いも最後は田村選手に軍配が上がり、3-0で勝利。決勝に駒を進めました。
真の王者を決める戦いとなった「鶴井 vs 田村」の決勝
決勝は、BOCCIA GRAND PRIXの前哨戦のファイナルにふさわしい、鶴井 vs 田村という有力選手同士の勝負となりました。
今大会唯一4エンドマッチで行われた決勝は、それぞれのプライドを賭けた文字通り日本最高峰の戦い。各エンドとも非常にハイレベルな攻防が続く中、勝負所でのショットが冴えわたった田村選手が第1エンドから第3エンドまで着実にポイントを重ね、最終エンドは鶴井選手が意地を見せ1ポイントを奪取しましたが及ばず、7-1で田村選手が優勝。鶴井選手も悔しさもありながら、見事準優勝。「全力を出し切った」と清々しい表情を見せてくれました。優勝した田村選手は「ずっと目標にしてきた大会で優勝できて嬉しい」と素直に喜びを表現してくれました。
BOCCIA GRAND PRIXの前哨戦として、多くの方々に観てもらうために開催された今回のプレ大会。
本当に多くの方々に足を止め、ご覧いただくことができました。出場した選手の皆さん、関係者の皆さん、応援に来てくださった皆さん、本当にありがとうございました!
競技結果
大会詳細は大会公式ウェブサイトから
https://bocciagrandprix.com/